久松海神祭2014、本格獅子舞と熱きハーリーバトルの模様など。

みやぶろ編集部1

2014年06月03日 00:58




2014年6月1日
久松漁港では
豊漁と海の安全を祈願して
海神祭が今年も盛大に行われた。



大きな地図で見る


久松漁港の海神祭

海神祭と言えば、ハーリー。

息の合った力強い漕ぎで、この後、見事な逆転勝利を掴むサバニ。




この日のためにTシャツを揃えて練習を重ねた在沖縄郷友会のメンバーや
久松中学生、職員、PTAらの父兄、同窓生や青年会など
各チームが熱く楽しいバトルを繰り広げた。




櫂を垂直に下ろしていた船。スタートからの勢いがすさまじい。




中学生も笑顔でサバニの操船を楽しんだ。いい経験だ。




何度見ても緊張のスタートの瞬間。




勝敗に限らず、漕ぎ切った後の笑顔は共通だった。




自由奔放な迷走で会場に笑いを巻き起こした久松小PTAチーム。




婦人会も女子中学生も笑顔で水しぶきをあげた。




熱の入ったサバニの疾走に眼を細める地元の先輩方。




参考:ハーリーの歴史などについてはコチラ


こちらは本格的で大迫力だった
久松の獅子舞



キレのある動きに会場から「久松はいいねー」と賞賛の声が。






やがて暴れ出す獅子舞に場内のチビッ子は大興奮w



ベテラン勢の息のあった生三線が会場に響き渡っていた。



華麗な舞踊もステージに華を添えた。



この日の朝水揚げされた宮古近海マグロがその場で捌かれた。



やや照れ気味の久松五勇士も登場。



久松小学校のチビっ子達は可愛らしいダンスを披露した。




今年も美味しい魚が
沢山食べれますように。
宮古島の海が、世界中の海が
どうか平和でありますように。



by みやぶろ編集部



この記事を友達に...


関連記事